Low Level Life

Rising Sun Rock Festival

リネな日記ばっかりしか書いてなかったのに、いきなり路線が違いすぎだけど、
たけとんと好きな音楽が似てるというのと、そろそろ時期なので、紹介!!

私の中で夏といえばこれです!

(相変わらず、文章へたくそですみません。。。)





『Rising Sun Rock Festival』(公式ページ

この大規模野外ライブイベント、北海道の人以外には馴染みが薄いかもしれない。

本州の方なら、FujiRockFesならわかるだろうか。



集うアーティスト陣は、本当に多彩
私は音楽のジャンルは詳しくないが、ロック、パンク、ポップス、テクノなどなど。
分かりやすいところだと、椎名りんごやスピッツがきたこともある。
今年どんなアーティストが来るかは、公式ページを見てもらえばわかる
ぱっとみ、誰これ(・・?? って人が多いかもしれないw
実際私も半分以上知らないw

でも、知ってる知らないなんて関係ない。
気づいたら拳振り上げ、踊り狂い、徹夜で疲れてるのになんか飛んでるw




RSRは、北海道の札幌に近い、石狩湾新港付近で行われる。
埋立地なのか、果てしなくただっぴろい草原(下地は砂地)に、4~5くらいのステージがある。
各ステージでは、同時に色々なアーティストが演奏しており、我々は好きなときに好きな場所で好きなように音楽を楽しめる。

ステージ前で発狂することもでき、
広場にレジャーシート引いて、ねっころがりながら流れてくる音楽をきくこともできる。

会場の果てしない広さと同様に、果てしなく自由に音楽を楽しめる。



会場、というより、石狩湾新港の現地に着いたら思うこと、それは「自然」の大きさ(青空は天気いいとき限定だけど・・・)

b0067948_342487.jpg



都会じゃ感じられないくらいのいっぱいの太陽と湿り気のないからっとした風(海に近いからたまに風が痛いけど・・・)

そして、会場に入ると、嫌になるくらいの広さに驚く。

b0067948_3432434.jpg


b0067948_3433819.jpg



会場には、色々な屋台があり、食べ物・物資には困らない。
焼き鳥、ラーメン、簡単な服屋、アーティストのお店、そして、ローソン!
とりあえず、手ぶらで行っても金があれば、生還することはできなくはない。


b0067948_343538.jpg



RSRはAllNightで行うライブのため、夜を現地で過ごすことになる。

b0067948_350433.jpg



ヒートアップしてると気がつかないが、8月の終わりに行われるRSRFes
会場が海に近く、地面が砂地であることもあり、昼と夜の気温差は本当に激しい。
Tシャツだけでじっとしてると本当に凍死してしまいそうになる。
ただし、それは、じっとしてればの話。
真夜中だからといって、音楽が止まるわけではない。
常にステージでは音楽が流れ、人が歌い踊っている。
その輪に混ざり、ノンストップで歌い踊り続ければ、体は常に熱く、そしてあっという間に夜明けが近づく。
(といっても、私の場合、函館>札幌へクルマを徹夜で走らせた後に更に徹夜になるので、大体途中でくたばって深夜~夜明けまでまったりしてます・・・)

b0067948_3501426.jpg



今年もRSRきてよかった


フェスのタイトル通りに地平線のかなたから顔を出してくる太陽

このときの気持ちはなんとも言えない

生きてて良かった?


それとはちょっと違う。



なんともいえないけど、「これ、俺の子供にみせねーとな」、と私は思った。




--------------

私が最初にRSRを知ったのはスカパーの特集
ドラゴンアッシュかミッシェルガンエレファントの映像だったと思う。
他にもライブ映像なら何度も見たことあるし、行きたいなぁ、とは思ったことはあった。
それが、RSRに行けば色々なアーティストを全部みれるんだ、という気持ちで最初いったと思う。

でも、次からは、

 あの雰囲気をまた感じたい。

そう思って、行くようになった。


RSRのレポートなどを雑誌でよくみるが、よく言われるのが

・気候がよい
・あたたかい

気候が良いのは、もう、そのままですね。
東京なんかに比べると、湿度が全然違います。
最近、東京や大阪によく遊びに行くようになり、この差はひしひしと感じているところです。

もうひとつ、あたたかい、ということ。
これは、行ってみないと分からないと思いますが、人が温かいっていうのかな。

あるときのKemuriのステージ中、どの曲かは覚えてないが、人で溢れるステージ前で、いきなりみんなで巨大な円陣をくみ出し、ぐるぐる回りながら飛びまくった。
(最後みんな遠心力付きでぶっとんでたけどw)

あんなことができるのは、(スペース的にも)RSRだけなんじゃないだろうか。


音楽好き、はしゃぎ好きなら、一度は行ってほしいフェス。

 『Rising Sun Rock Festival』


場所が北海道だけに、簡単にはこれないかもしれないけど、避暑でも兼ねて、一生に一度は行ってみてほしいなーと思います。
[PR]
by planset | 2005-07-05 04:08 | その他
<< わいばーん オフから帰って来たら・・・ >>


リネ2、FE、その他ゲーム、日常やら色々と書き綴ってるところ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
anastasia th..
from anastasia the ..
anastasia th..
from anastasia the ..
anastasia th..
from anastasia the ..
anastasia th..
from anastasia the ..
anastasia th..
from anastasia the ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧