Low Level Life

脳内血盟戦イベント

リネやると、PvP(GvG)やフィールドでの戦いをどうしたら活性化できるのか、ばっかり考えてます。

というわけで、GvG・血盟戦イベントを考えてみました。

考えただけです。

考えてるとき思ったのですが、OBやC1の頃はよく目にしたPvP大会は、最近全然開催されてない気がします。
3on3でHelenちん達が残ったっていう話を聞いたりした気がしますよね。
進行・MPの戻し・ルールなど色々と大変なんだとは思いますが、そういうの毎週あるといいですな。





趣旨としては、

・戦争だけではなく、常日頃からGvGしたいと思っている血盟、に対して暴れられる場を作ること

ですかね。


まぁ、まず、簡単に。

■ルール
 1.参加する血盟は、対戦相手の血盟に血盟戦布告する。
 2.参加可能人数は1血盟最大18人とする。つまり、最大で18vs18とする。
 3.戦う場所は、サイコロかなんかで決める。双方納得できれば問題なし。
   (サイコロふって、1なら火炎、2なら城砦、みたいに)
 4.勝利条件は、対戦相手を全て殺すこととする。
   (降伏や別条件を入れると、降伏したのに殺された、とかめんどくさいので)
 5.SS、SPS、POTなど全部OK。
 6.復活に関しては、リザ・復活スクはOK。最寄り後の復帰はNG。リターン・リコなどは最寄とみなし、復帰はNG。
 7.戦闘時間は20分。時間を越えた場合は、引き分け。
   ¥は戦闘時間開始してから行うこと。戦闘開始までに¥は全て消しておくこと。
    →これはめんどくさいか('A';;;
   開始と同時に¥をしてもいいし、攻撃し始めてもいい。
    →¥してから開始でもいいか・・・



とりあえず、こんな感じ。
大部分、アジト戦のようなルールです。

ただ、これだけだと、フィールドでやるっていう意味があんまり感じられないかな。
闘技場でやろうよ、っていうのもいるかもしれませんね。
まぁ、最初は闘技場でやってもいいかもしれません。
だんだんとフィールドへ移して、フィールドで楽しみたいですね。

■フィールドであることの面白み
 1.障害物を利用できるところがある。
  相手のスキルをかき消したり、物陰に隠れてPOTを使って回復、などができる。
 2.闘技場と違いフィールドがかなり無限であるのと同時に、行き止まりもある。
  地形の理解もなくては、有効に戦いを進められないかも?
 3.敵がいることもある。


■フィールドを使う場合の気になること
 1.使うフィールドに一般人がいる可能性は極めて高い。
  血盟戦状態だと攻撃するのにCTRLを押すの必要がないので、一般人に誤爆することはまずないでしょうが、普通に狩りしてるのに周りでドンパチされたら、えらい迷惑ですね。
  フィールドとしての第1回戦は、アジトを所有していれば、山賊団のアジトの広場が調度いいかもしれませんね。
 2.EXPが減る。
  やっぱりデスペナがあることはレベル上げが大変なリネでは痛いことかもしれません。
  これは、例えデスペナがあろうとも、闘技場でやるよりもフィールドでやる方が楽しい、ってなればいいのかな。。


■イベントとしては
 1.レベル別で行う
  祭典のようにレベル別で戦うのもいいかもしれません。
  血盟として戦う意味がちょっと薄れてしまいますけどね。
  そして、管理が激しく大変になりますけどね。。。
 2.賞金・商品
  戦争は、城をとる、っていう目標がある。
  PvPしたとき、相手がムカつくから殺す、とかで殺すなら結構満足かもしれないけど、ゲームとして戦う場合、報酬がないと続かないかもしれません。
  闘技場でやるならまだしも、フィールドでやるとEXPと消耗品の分のお金がかかるわけで、参加するとどんどんEXPとお金が減っていくイベントに参加する人がいるのかいないのか。。。
  これは、FEをやったことで、
   デスペナがない&戦争でEXP・報酬がもらえる → 戦争参加率が凄まじく高い
  というのを、身にしみて感じたためですね。
  デスペナなし、っていうのはフィールドでやる場合ありえないので、可能な部分として、やはりある程度の報酬を用意しないと、参加率は高くならないのでは?、と思います。




 近々やるぜ!、と思ってはいません。
 戦争のない週の土日や、土日の戦争には時間の都合ででられないけどGvGはしたい><っていう人達が、気軽に楽しく参加できるようなイベントになればなぁとは思います。
 できれば、主催すると色々とめんどいし、単なる参加者でいれればいいんだけどね。
 でも、そんなことじゃ2鯖じゃ絶対盛んにならないし、それじゃC4までつまらないからなぁw
 GvGは別ゲームでやりゃいいじゃん、って言ったらそうかもしれんが、折角だしリネでGvGの流れを作っていきたいですよね。GvGが全然楽しくないゲーム、ってわけじゃないしね。
 (既にFEばっかりやってる人が言うのもなんですが・・・)

 まぁ、何か良い案思いついたり、改善点あったら改修して、いつか実行できるようにしたいと思います。
[PR]
by planset | 2005-11-03 06:30 | リネージュ2
<< バルビレッジ - Barvil... 派生スキルその2 >>


リネ2、FE、その他ゲーム、日常やら色々と書き綴ってるところ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30